思索記

ものを考える。詩。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪国に生まれたのに 私の身体は土臭く 街を汚して生きている 頼んでもいないのに そっと抱きしめてくれた手 あたたかかったことを憶えている ひとりよがり どこへもいけないまま大人になった

心を豊かにするとはどういうことか。

豊かさとは何か。まず想起されるのは、一面に広がる稲穂だった。夕焼けた空に、果てなく広がる実った稲(稲を育てる場所をなんというのか知らなった。少し調べたがまだわからない。畑とは言わないようだ。田んぼ、だと私のイメージする光景と一致しないのはな…

雨のこと

首の角度を少しだけ上げると 街の隙間にめいっぱいの晴天 こんなにゆっくり雲が流れるのだから 私ももっとゆっくり生きようと思う 先週は雨が続いた 雨雲で暗いのはきらい 傘を持つことも 靴が濡れるのも嫌いだから 簡単に 裏返らないめんこみたい ちょっと…

幸せ

「あかん。泣きそうなくらい幸せや。涙出てくるわ。」 「ーーーなにが?」 「君にはわからんかもしれんけどね、晴れとるやろ?ほんで、街路樹の葉が揺れてる。風が吹いたら寒いし、今、道路を歩いてる。それがわかる。わかるってことが、嬉しくて、苦しいくらい…

いろんな靴を履いているね 履き潰された靴 大事にされた靴 大統領の履いた靴 マイケルジャクソンが履いた靴 僕の靴 白くて固い 駅で電車を待っている 靴 戦争に行った靴 戦争に行っている靴 どんな靴なんやろか いろんな靴があるね 履かないという靴 恋人が…

a

人生は長く、そして短い 身体は重く、そして軽い この世は地獄で、そして天国 私は日の差した家路を歩く 散歩へ向く老人とすれ違って。

SNS疲れ、SNS由来の劣等感等に関して所感

SNS疲れ instagramとか Facebookとか Twitterとか?YouTube、Tiktok、 Note、なんでもいいけど SNS 幸せの共有、より幸福であることの承認 あるいはより不幸であることの もしか、より優れていることの センスのあることの おしゃれであることの? 豊かであ…

がしょーん

がしょーん ビビッ 充電した 充電されないのに こんなに充電してきた 充電されないのに 好きな人ができたんだって。 充電してるね 高校生、フードコートで楽しそう 充電できてんのか?あれ 疲れた顔で、喫煙所 充電できてんのか?それ がしょーん 景色、結構…

ぽ。

ぽ。 ぽ。ぽ。 ぽ? ぽ。 爪楊枝 転がった ROLL OVER BEETHOVEN 茶色 ぽ。

僕は天才になりたかった

僕は天才になりたかった なりたかった。 歳を取って 天才にはなれないことがだんだんとわかってきた でも、僕は確かに天才だった みんなもそうだとわかってきた 僕は今もきっと天才だけど 天才にはなれない みんなもそう ときどき 海を見に行きたくなるのは …

あれって本当にそうかな

あれって本当にそうかな、と思うことが沢山ある。大抵の場合は「やっぱりそうだ」なんて思うわけだけど、そうでないことなんかがあったりすると、はてこれは、と立ち止まってしまう。 * 例えば、クリープハイプの尾崎世界観がiPhoneのメモアプリに書き込んだ…

うずくまり

うずくまり、日の影に 外は怖いところだね 四角い箱に詰められて 私は静かに眠っている 霧が晴れていくように ゆっくりと私は去なくなった 昔の私が書いた手紙は命綱 すんでのところで 窓から赤色の光がさした 今日は安らかに眠る。 2021.2.24 早朝

自分に向き合うために、持つべき視点を考える。

下記は、自身の体験の備忘録であり、告白であり、同じ石に足をひっかけて転げて、痛いしイタい、同胞へ捧げます。 ------------------------------------------- その目的が否定することなら、ただの加害だが、端的に汚さ、弱さを伝えるのは愛だと思う。 「…

溺れる夢

求めているものは、どこにもなかった。 残念ながら。 インターネットは沢山のことを教えてくれるが、そこに、学べることは何もない。 残念ながら。 本を読むと沢山の知識が手に入るが、そこに、私を創り上げるものは何もない。 残念ながら。 私は私の目の玉…