思索記

ものを考える。詩。

SNS疲れ、SNS由来の劣等感等に関して所感

SNS疲れ

instagramとか Facebookとか

Twitterとか?YouTubeTiktok

Note、なんでもいいけど

SNS

 

幸せの共有、より幸福であることの承認

あるいはより不幸であることの

もしか、より優れていることの

センスのあることの

おしゃれであることの?

豊かであることの承認文化圏

 

オンラインの幸福は青天井

不幸も、センスも、生活も

 

ある側面、確かに現実なのだが

その実は虚構でしかない

存在しているのは、高性能の液晶だけで

それ以外は嘘、非現実

 

その感覚を大事にしたいです。

どんなにいいねを貰っているものも

それらは虚構、どこまでも虚構

現実に地続きではあるけど

液晶から辿り着くのは無理

現実にしたいなら、オフラインでアナログでなきゃいけない

 

今ここで呼吸してるこの私と

今ここにあるもの、人、音、生活

が現実で

 

比較するも無駄

劣等感なんてもっと無駄

エネルギーの無駄遣い

あるいは悪手 自傷行為

 

乱文ですが備忘録として

2021.6.15