思索記

ものを考える。詩。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快楽の奴隷にならない

自由という言葉が好きで 自由とはどういうことをいうのかなど、よく考える、 自由とは簡潔に言うと規則への裁量権である。 何にも縛られていない、なんでもできる状況において、ルールを作ること これが自由である。 自由において大切なのはコントロールとい…

人として生きるを考える

人として生きることには、2つの側面がある。 人は豊かに生きようとしている。 豊かに、生きるというのは 「豊か」を求めることと 「生きる」を維持すること この2つの作業に分かれる。 まずは生物として生きなくてはいけない。 生きるを維持する。 お金を…

けっこーこけここ、を考えない

こけ??? ここんここここ ぱりぃこ、ろくんば そったらもんは、ピピピのピ。 【「俺 酒強飲める方だぜ??」と強がっているが絶対に嘘だ。なぜわかった?】 A.トイレに顔を突っ込みながら言っていた ズコー! ド・ドドンパ! ニャーンと鳴く猫の 肉球に隠…

方法論よりまず行動、について考える

「うまいやり方ありますか?」 「どうすれば上手になれますか?」 「いい勉強法(or練習法)ありますか?」 などと質問する初学者に対して そんなこと(効率的なやり方)を聞くより先に 行動してしまえ、という考え方がある。 これには確かに理があって 行動して…